忍者ブログ
ワンカレスタッフが書いているブログ
[56]  [57]  [58]  [54]  [55]  [53]  [52]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼は外~
福は内~



豆まきしました???

恵方巻食べました???

イワシの頭玄関に飾りました???


私は今年初めて「恵方巻」というものをたべました(^^;)


もともと、九州の風習じゃないですからね~(゚∀゚ ;)


全国チェーン店が当たり前になり、全国どこに行ってもローソンがあり、セブンがある。
インターネットで、現地に行かなくても御当地限定品が手に入る。

その土地独特の風習、慣習ってものが希薄になってきている感じがします。

恵方巻…バレンタインみたいなものかと個人的には思いますw。

ゲン担ぎで食べましたけどねwww


事務所で   上司と   無言で   wwwww


由来を調べてみたのですが、定かではないとのこと。
江戸時代くらいからの風習らしいので、そんなに古い歴史があるものではないですね(^^)

大阪の商人達がし始めたのが起源…とは言われてるみたいですが。



あと、豆を巻く理由知ってます???
昔ですね、京都・鞍馬に鬼が出たときに、毘沙門天様が「鬼の目に大豆を投げつけなさい」というお告げをなさって、みごとに鬼を退治できたという話が残ってるんです。
んで、豆を「魔の目」に投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

炒った豆を使うのは、巻いた豆から芽がでるのは縁起が良くないから、炒って芽が出ないようにするんですみょん(^^)

…高校んとき先生から聞きましたwww


最後にワンカレっぽい「豆」知識を…

大豆は犬の突然死の一番の原因と言われている鼓腸症の原因と言われています。
大豆を主原料としたフードを与え続けると胃腸を刺激する酵素が増えます。特に大型犬は、この酵素に弱く、胃酸が減少して悪玉バクテリアの増殖が過剰に起こり、うまく消化出来なかった胃内で発酵が起きて、ガスが発生します。また、発酵したフードを吐いたりもします。便は腸内に長く留まり粘液を含んだ粘液便をする事もあります。大豆を主原料としたフードと使用していないフードでは、使用したフードの方が5倍以上ガスを発生します。
甲状腺機能低下を引き起こし、骨から亜鉛を失わせたり。体内でカルシウムの機能を出来なくするので、余分にカルシウムを摂取する必要があります。
皮膚の機能を低下させ、縫合手術後の回復を遅らせたり、傷口が開いてしまったり感染症を起こしたりします。
身近なところでは、耳の炎症を起こしやすいと言われています。

ということなので、豆まきはワンちゃんに気を付けて行って下さいね(^^;)




以上、iijimaでした<m(__)m>



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆calendar☆
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆Welcom ワンカレ☆
ブログ内検索
☆担当 profile☆
HN:
ワンカレスタッフ
年齢:
36
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/28
職業:
学校事務
趣味:
おさんぽ
最新コメント
[03/06 ザーメン]
[02/22 痴漢]
[02/22 フェラチオ]
[02/22 痴女]
[02/22 セックスフレンド]
バーコード
☆access☆
カテゴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]