忍者ブログ
ワンカレスタッフが書いているブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆記憶のハナシ その2☆

唐突ですが、私、小学校の時から所謂「優等生」でとおってきました(笑)
まあ、今となっては過去の栄光ですが(笑)
学生時代はどっちかというと、よく勉強していたほうだと思います。
記憶系の科目は、県下でもトップクラスでしたし(^^)v (←プチ自慢w)
…数学とかそっち系は下から数えたが早い成績でしたが・・・・・・orz
 
 というわけで、なぜ私がこんなに記憶系の科目について力を発揮することができたのか(3分前に会った人の名前すら忘れてしまうお粗末な記憶力の持ち主にもかかわらず)、分析してみました。

まず、私が「何かを記憶しよう!」と思ってする作業は「反復」です。
まあ、「覚えたかったら、繰り返せ!!」というのは、よく言われる話ですが……ただ、机に向かって、覚えたい言葉を何十回と紙に書き重ねても、忘れるものは忘れます(笑)
大切なのは、ただ反復するだけでなく何かしら効果的に反復することです。

ひとつは、声に出しながら書く!!これは常套手段ですが、以外と馬鹿に出来ませんよ。このとき、ただお経を上げるかのようにボソボソと声にするのではなく、言葉によって声の抑揚を変えてみたり、音程付けて歌にしてみたり、自分なりに楽しく、印象付けられるような形にすることがミソです(^^) 
…周りから見たら、ただの変人ですので(笑)ご自宅にて実施されることをおすすめしますが(笑)
私も、英単語を大量に覚えないとイケナイとき等は、この方法をつかってました。もう、外人になりきったつもりで感情込めて発音しながら、ジェスチャーしながら覚える……隣の部屋の妹は気持ち悪がってましたけどね(笑)
視覚、触覚、聴覚の刺激をフルに活用することで、刺激が大きくなり覚えやすくなるのだとおもいます☆

もうひとつは、違う状況で反復すること!!
違う状況で反復することによって、記憶は短期記憶から長期記憶へと移行します。
DLCの試験の場合でしたら、教本や図鑑を見て犬種をひととおり把握したあと、お友達やお子さん、旦那さんと一緒にペットショップに行かれるといいかもしれません。そして「あ、このワンちゃんはもともと○○の目的で作られて、出身はどこで、大きくなったらこのくらいの大きさになるのよ~」などと説明できたら、もう長期記憶にできたも同然です☆☆☆
ペットショップがないのなら、犬がたくさん出てくるDVDやビデオを借りて見てみるのもひとつの手段だと思います。


長くなってしまいましたね~(^^;

というわけで、続きはまた次回(^^)ノシ
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆calendar☆
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆Welcom ワンカレ☆
ブログ内検索
☆担当 profile☆
HN:
ワンカレスタッフ
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/28
職業:
学校事務
趣味:
おさんぽ
最新コメント
[03/06 ザーメン]
[02/22 痴漢]
[02/22 フェラチオ]
[02/22 痴女]
[02/22 セックスフレンド]
バーコード
☆access☆
カテゴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]