忍者ブログ
ワンカレスタッフが書いているブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


記憶を読む。

私が何かを思い出すときは、「記憶を読む」ことが多いです。

「記憶を読む」と言われても分かりにくいですよね(苦笑)

「映像で覚えて、その映像を思い出してそこから記憶を手繰り寄せ思い出す」
ということです。

たとえば、毎日お料理するキッチン。
マヨネーズは冷蔵庫のどこにありますか??

と聞かれたら、まず冷蔵庫を思い浮かべて、記憶の中の冷蔵庫を見てマヨネーズがある場所を探して答えると思います。

マヨネーズ=ドアポケットの2段目左から4番目」
と文字で出てきたりしないと思うんですよ(^^)

覚えないといけないことがあって、時間があるときは私はこの「記憶を読む」という方法をつかって記憶することが多いです。

その方法は単純。

家の至るところに覚えたいものを貼る(笑)

犬種覚えるときは

台所→間接狩猟犬
洗面所→愛玩犬
トイレ→牧畜犬

みたいにして、分けて貼っていました^^☆

そして毎日見る。
覚えようと思って見るときもあれば、ぼーっとして眺めることもありますwww

…日常生活気ぃ張り詰めてばっかりなんて疲れますからね(^^;)

すると、意外と知らないうちに覚えていることが多いですよ。


この犬種はトイレにはってあったから牧畜犬だ  
とか自然に出てきてましたwww


この作業は、「関連付け」という記憶法もうまく取り入れた記憶方法だと思います。
「関連付け」については、また次回ということで^^☆


学生時代の試験前

友達「ねね・・・五大老ってさ、前田利家と徳川家康と上杉景勝と…あと2人だれだっけ??」

私「ああ、それでしょ?? 教科書の○○ページらへんで右上に秀吉の写真と地図が載ってるページの脚注2に書いてあるよ、多分w」

友達「ていうか、無駄なこと覚えてるね~ww ちょっと気持ち悪いわwww」

というやり取りがよくありましたw

画像で覚えるので、時々読み取れないこともありますが、私にとってはこれが一番覚えやすい方法ですね☆
むりやり、絵にしてしまうこともありますwww

絵にしちゃうっていうのは「関連付け」のところでまたおはなしさせてもらいますね☆


では今回はこのあたりで(^^)ノシ







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆calendar☆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Welcom ワンカレ☆
ブログ内検索
☆担当 profile☆
HN:
ワンカレスタッフ
年齢:
40
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/28
職業:
学校事務
趣味:
おさんぽ
最新コメント
[03/06 ザーメン]
[02/22 痴漢]
[02/22 フェラチオ]
[02/22 痴女]
[02/22 セックスフレンド]
バーコード
☆access☆
カテゴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]