忍者ブログ
ワンカレスタッフが書いているブログ
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の日記で「袖」にちなんだお話をしましたが

…そういや、犬に関する諺って結構あるよなー

と思い
ちょっと調べてみました。

ことわざ、故事成語、慣用句たくさんありました(^^;)

やはり古来から人間と親しみ深い動物だっただけあるな、という感じで。

私見ですが、「動物の代名詞」という感じで「イヌ」が使われていることが多いですね~。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ
とか
犬が西向きゃ尾は東
とか

犬じゃなくてもいいフレーズですもんね☆


そして
概して
「イヌ」を用いたことわざ、慣用句は「イヌ」をあんまり良い意味で用いることが少ない(^^;)


犬に論語
とか
犬死
とか
油樽に犬がつく
とか

犬好きとしては微妙な心境ですが、まあそれだけ犬が昔から親しまれていた、ということでもあるのでしょう(^^;)

赤犬が狐追う、ってところでしょうかねw
(※優劣付けにくいということ。良いことなんだか悪いことなんだか微妙って意味^^)



始めてみることわざや慣用句もいくつかあったので
紹介してみます★



悪しき人に順って避けざれば、つなげる犬の柱を廻るが如し
 
悪い人についていくと、柱につながれた犬がぐるぐる廻って自分を絞めちゃうのと同じように、自分の首を絞めることになるということ

例:「ベジータ!! ビビディの手下になるなんて、悪しき人に順って避けざれば、つなげる犬の柱を廻るが如し だぞ!!」 by 悟空


噛みあう犬は呼びがたし

夢中になっているときには、他から何を言われても耳に入らないことのたとえ

例:「ドラちゃんがドラ焼き食べてるときは 噛みあう犬は呼びがたし ね うふふ。」 by しずかちゃん


犬のいないとこでは狐が王様

普段強者に従っている弱者が、強者がいなくなると偉そうにふるまうこと

例:「あ、今日ジャイアン休みだって。」
「だからスネオがあんなに偉そうなんだ。」
「犬のいないとこでは狐が王様 だね。」
byのび太と出来杉君の会話


個人的には

犬が西向きゃ尾は東

が調子いい感じですきですwww


皆さんもよかったら日常会話で犬のことわざ慣用句、使ってみて下さい(笑)



では今日はこのへんで(^^)ノシ



by iijima





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆calendar☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆Welcom ワンカレ☆
ブログ内検索
☆担当 profile☆
HN:
ワンカレスタッフ
年齢:
40
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/04/28
職業:
学校事務
趣味:
おさんぽ
最新コメント
[03/06 ザーメン]
[02/22 痴漢]
[02/22 フェラチオ]
[02/22 痴女]
[02/22 セックスフレンド]
バーコード
☆access☆
カテゴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]